ヌメにっき
管理人の枯渇した生活を少しでも潤せるようなぶろぐにしていきたいです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガトーショコラ
バレンタインどきとかに紹介できればよかったんですが・・・
濃厚なチョコレートの味、バレンタインやクリスマスにぴったりなケーキです。


①用意するもの
・チョコレート100グラム
・卵2個
・薄力粉25グラム
・バター100グラム
・グラニュー糖50グラム
じゅんび


②型にクッキングペーパーを敷いておく。
オーブンは160℃に設定し、予熱しておきます。
クッキングシート


③チョコとバターを同じボウルに入れ、湯せんで溶かす。
混ぜながら溶かしていくと、失敗しにくいです。
チョコを溶かす


④卵を卵黄と卵白に分けます。

⑤卵白をあわ立て、白くもったりとしたら25グラムのグラニュー糖を加え、しなやかに角が立つようになれば、メレンゲの完成。
卵白をあわ立てるつの


⑥別のボールに卵黄と25グラムのグラニュー糖を加え、容積が2~3倍程度まで増えるまで混ぜる。
卵黄をあわ立てる


⑦チョコとバターが完全に溶けたら、鍋から下ろし、⑥を加え、それに薄力粉も加えます。
卵黄とミックス


⑧ ⑦にメレンゲをひとすくいだけ加え、よくなじませてから、残りのメレンゲもすべて加える。
きれいなツヤが出てくるまで、ゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせます。
卵黄にメレンゲをなじませる


⑨160℃のオーブンで、40分くらい焼きます。
竹串を刺して生地がくっついてこなければ焼き上がり。

粉砂糖をふるえば、雪が降ったみたいにまた素敵です☆

できあがり

できあがり2

スポンサーサイト
梅しそスパゲティ
梅しそスパゲティのレシピ。

いきなりレシピ載せてみます笑
画質悪いですが写真も一緒に。

キューは料理とか結構好きですが信じられないくらい不器用なので、簡単なものしか作れ作りません。
しかも大雑把でざっくざくなので見栄えはあんまりよくないですが。
味を保証できるもののレシピを紹介していきますー
まあ何かの参考になれば。


♡ざいりょう(1人分)♡
じゅんび

スパゲティ麺:基本100グラムくらい、お好みで麺の量は調節
塩:ゆでる時の塩でわたしはいつもてきとーですがたぶん大さじ1とかでしょう
オリーブオイル:大さじ1
梅干し:中1個
しその葉:5枚
かまぼこ:食べたいだけ
ゴマ:ふりたいだけ
のり:食べたいだけ
かつおぶし:かけたいだけ


・・はい、早くもわかっていただけたと思います。
わたしの大雑把さ☆
まあ全部自分の好きな量をやればいいと思うのですよー!
分量は参考までに☆

では、ざっくざっく作っていきましょう。


①スパゲティをゆでます。
お湯わかしたりゆでている間に下の②~④の作業をします。

したごしらえ

②しその葉はせん切りにして水にさらしておく。(画像はせん切りできてないけど気にしなーい)
③梅干しを細かく切るかたたいてほぐすかして、オリーブオイルと一緒にして軽く混ぜておく。
④かまぼこも細くきっておく。(細くないとかいうつっこみはなしで☆)
⑤スパゲティがゆで上がったら、③をからめまくります。
⑥お皿にどしゃっと⑤を入れたら、その上から、しその葉・かまぼこ・ゴマ・のり・かつおぶしをのっけてできあがり。

かんせい

いただきまーす


すごく簡単ですぐできてしまうしおいしい。
梅干しは疲れもとれるし、健康にもいいのでもってこいのメニューだと思いますよー^^*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。