ヌメにっき
管理人の枯渇した生活を少しでも潤せるようなぶろぐにしていきたいです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガトーショコラ
バレンタインどきとかに紹介できればよかったんですが・・・
濃厚なチョコレートの味、バレンタインやクリスマスにぴったりなケーキです。


①用意するもの
・チョコレート100グラム
・卵2個
・薄力粉25グラム
・バター100グラム
・グラニュー糖50グラム
じゅんび


②型にクッキングペーパーを敷いておく。
オーブンは160℃に設定し、予熱しておきます。
クッキングシート


③チョコとバターを同じボウルに入れ、湯せんで溶かす。
混ぜながら溶かしていくと、失敗しにくいです。
チョコを溶かす


④卵を卵黄と卵白に分けます。

⑤卵白をあわ立て、白くもったりとしたら25グラムのグラニュー糖を加え、しなやかに角が立つようになれば、メレンゲの完成。
卵白をあわ立てるつの


⑥別のボールに卵黄と25グラムのグラニュー糖を加え、容積が2~3倍程度まで増えるまで混ぜる。
卵黄をあわ立てる


⑦チョコとバターが完全に溶けたら、鍋から下ろし、⑥を加え、それに薄力粉も加えます。
卵黄とミックス


⑧ ⑦にメレンゲをひとすくいだけ加え、よくなじませてから、残りのメレンゲもすべて加える。
きれいなツヤが出てくるまで、ゴムベラなどでさっくり混ぜ合わせます。
卵黄にメレンゲをなじませる


⑨160℃のオーブンで、40分くらい焼きます。
竹串を刺して生地がくっついてこなければ焼き上がり。

粉砂糖をふるえば、雪が降ったみたいにまた素敵です☆

できあがり

できあがり2

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wave9.blog118.fc2.com/tb.php/61-77f7fe87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。